2018年12月8日土曜日

ビジネスマナー。てどう思います?の巻

ビジネスマナーというか、メールマナーの話。

ビジネス用のメールって、
すっごいムダが多いと思うんですけどわたしだけかなぁ。

○○さま、
いつもお世話になっております。
ご連絡いただきありがとうございます。
==の件ですが、~~~とのことで、
そちらで問題ございません。
その他何かございましたら、またご連絡ください。
それでは、引き続きよろしくお願いいたします。

取り急ぎ。

・・・・取り急ぎて。
ここまで書いたら全然取り急いでないよね。
(↑の文はよくありそうな文言集めただけですので他意なし。)

メールでやり取りするなら宛名・署名もいらんよね。
会社用の共通のメールアドレス使ってるならわかるけど。

一日何度も続くやりとりで、
挨拶→お礼→用件→結び の流れいるんかなぁ。

「お疲れ様です、
1点確認したいことがあるので、後ほど電話します。
何時が都合いいですか?」
「じゃあ〇時で」
「わかりました。その頃電話します。」

で、よくない?


場合によっては、
メール送るためだけに検索かけたり、本で確認したりとかするわけなんですけど、
それってホントにいりますか。

「こういうモンだよねー。」って続いてるだけで、
「こうじゃなきゃいかん!」て思い込んでるだけでは・・・。と思う。

だってムダやもん。

それだけじゃ愛想ないから、一言添える。のはわかる。
でも、それって「気持ち」なわけですから、形式つくる必要ないんちゃいますのん。

形式の「気持ち」って、
普通になりすぎるとさらに「気持ち」が必要になってくるわけで、
そしたら、たった一言で終わる文章でも、えらい長い文章になってしまうってことでは・・・。

手紙とかで、届くまでにタイムラグがあるなら、いいけど。
もう一瞬で相手に届いちゃうんやから、
時間節約したいよねぇ。