2019年11月13日水曜日

はじめてのアロマキャンドル

ちょっと、自分がどこへ行きたいのだかわからなくなってきましたが、

きょう、はじめてアロマキャンドルをつくりました。
冷まし中。うまくいったらいいなぁ。


というのは、
高校生時分に香水が好きで集めていたものの、
集めすぎて使い切れなかった子たちが多く。

大人になって服の趣味も変わったし、
おでかけも頻繁にしなくなったので使いどころがなく。

調べたら、香水でもキャンドルに香りづけできると。
ふむふむ。

お花とかフルーツとか入れなきゃ意外と簡単そう。
ふむふむ!

要は、『溶かして固める』以上。

あれですよ、バレンタインとかに女子がよくやる、『溶かして固める』ですよ。

(´-`).。oO(いや、なぜ溶かす!そのままのほうが絶対うまいから!)てなるやつです。


いや、なんなんでしょうね。
あの頃の、『溶かして固める』への熱意は。

手間と時間をかければ価値が上がる的なヤツは。


そんなことありません。

チョコレートってめちゃくちゃ繊細で
溶かす温度とか、固める時間とか、
ほんのちょっとのこと味とかツヤ変わるんですってよ。

だから一所懸命湯煎して固めても、
徹底管理の下でつくられたチロルチョコのほうが美味しかったりするんです。ざんねんながら。

話が逸れました。


そんなこんなでわたしも、
ロウソクを溶かして固めてアロマキャンドルをつくったわけです。

さんざんひねくれた後ですけれど、

いーんです。わたしは。これは。

自己満だから。


使わない香水消費するって目的があって、
なおかつちょっと楽しめたから。

びば。自己満。

まぁただ・・・


香水使うなら揮発するから、
ちょっと冷めてからいれるんだぞ!!

(混ぜてから知った。ちゃんとしらべましょう。)