2018年12月11日火曜日

「オレ達、しばらく距離置いた方がいいと思うんだ。」

「あなたのことがわからなくなりました。だから少し、距離を置きましょう。」的なやつ。

これって、すごい良い考え方やよなぁ。

ちょっと距離置いて、
冷静になってから
きちんと「要る」か「要らん」かを判断できる。
(諸々のイイ口実になってることもあるのだろうが。)

でも、これ、
だいたいの場合、距離置いた方が良いのって、
「相手」ではなくって「自分」だったりするよねぇ。

一番知るべきは、自分。


自分、も、
一応「人」なんですから、傷つけないようにしてあげたいよなぁ。とか、思ったりするのです。

ある程度、他人ってなんとなく大事にできるわけですけれど、
・・・というか、大事にしないとダメだよねぇ、みたいな考え方がどこかにあって。

昔から、
「他人の嫌がることはしないように」とか
「他人に思いやりをもって」とか、
色んなオトナたちから口酸っぱく言われるわけなので、自然に身に着く思想なのでしょう。

でもやっぱ、
自分、も「人」やねんよなぁ。と思うのです。

で、これって、
自分の良いように、自分のことだけ考えて、とか、そういうのんでは一応なくって。

自分、も、他人と同じように扱うことってできへんのんかなぁ。と。



生まれてから今まで、ずっと一緒にいるヤツ。な、わけですから、
なんとなく「熱」が入るというか、「情」があるというか。

自分って、良くも悪くも「えこひいき」してしまうなぁ。と。
冷静じゃないというか。

これって、自分、を、他人と同じように扱うことが出来さえすれば、
なんとなく、自分に対しても相手に対しても思いやりをもって過ごせそうな気がするなぁ。と
思ったんですが、


じゃあどうすればいいねん。ってなったら、むつかしいよねぇ。

やっぱ、自分が一番わからへんし、でも自分が自分のことを一番よく知ってる。ていう。


・・・というか、
「他人」と会うときの自分、は、結構いつもウソで、
自分一人で居てもどことなく自分を創り上げているんだと思うんですが、

じゃあ結局、
自分っていうのは一体何で、
どれが本来の自分で、どれがウソなのか。てなると、やっぱわからん。

なんじゃこりゃ。


「自分」が「他人」になる瞬間、て、人生のうちで訪れるんでしょうか。訪れてほしいなぁ。
なんとなく、おもしろそうだし。


・・・という話。