2018年11月26日月曜日

「YES、」の人はまじスゲー人だなって思う。

あんまり詳しくは書けないんですけれど、
仕事の関係でここ半年ぐらい、
美容整形だったりその周辺のことを調べていました。

で。
なんとなくテレビをつけると、「ザ・ノンフィクション」ていう番組で、
今日は美容整形を受けたい女の子が取り上げられていました。
(この番組は、やらせ説もあるのだが、
演出?作家?によって面白い回があったりするので割とよく見る番組の一つ。)

美容整形に関しては、
否定も肯定もするつもりはないんですが。

「人は見た目が9割」という本が以前流行りました。

見た目だけでなくっても、コンプレックスを感じてる人ってそりゃもうめちゃくちゃ多いんだろうし、
たぶん、生きてりゃ何かしらどっかコンプレックスになるんだろうとは思いますが、

この本がベストセラーになるくらいには、みんな見た目をすごく気にしてるんだろうと思う。

ただ、この見た目って単純に容姿だけの話ではない。
顔のパーツ、体のバランスも入ってはいるが、
結局のところは雰囲気だったり、表情だったりが重要だ。みたいな内容だったと記憶している。

まぁ、当然の話だ。

よく、テレビとかでも美容整形受けた人のビフォーアフターの写真出して、「かわいかったのにー」とか言い合う番組は多い。

それはまぁ、好みの話なのでどうでもよくって。

重要なのは、美容整形を受けて自信が持てるようになるってことなのだ。

物理的に見た目を変えて、自信持てるようになったから雰囲気が明るくなった。

のか、

そのままの自分の良さを見つけることができて(中身が変わって)、雰囲気が明るくなった。

の違い。

嫌いになってしまったものをもう一度好きになっていくのはとてもむずかしいことなので、
お金使って見た目を変えただけで、
自分が好きになれるなら安い買い物なのだ。

美容整形は、一部を除いて(事故とか切除で再形成するやつ以外は)、
心を変える方法なんだと理解している。

美容整形に対して、
だいぶ寛容にはなってきてるとは思うのだけど、
やっぱりまだまだ意識は低い。
「美容整形」て聞くだけで嫌悪感持つ人もいると思う。

でも、
それは他人の話だし、リスクがあっても自己責任で手術を決めてるわけだから他人が否定するのはお門違いだよね。
「あなた、関係ないよね。何も損してないでしょ。」と。

人の人生って、
何だか知らないけど口出したくなりがちですよね。
自分のこと棚に上げて。

まず自分の人生でしょ。