2018年3月21日水曜日

今さらながら『武器として書く技術』(イケダハヤト著)を読んだよ。

ライターとしてお仕事を始めて気付けばもう1年半くらい経ってしまいましたよ。
ぼちぼち、何とか、ちょこちょこと続けていますが、
ホント、時間が足りないナァ・・・。

世間で活躍してるライターさん、ブロガーさんたちはどうやって時間捻出してるんでしょうね。
収入得るためには記事こなさなきゃいけないし、
自己プロデュースでHPつくって、ブログ書いて、
それに広告貼って、収益管理して、PVの動向みながら最適化して・・・て。

ホント、時間がない。

学生の頃から演劇の脚本書いてるし、
文章書くのは結構好きだから、と思ってライターの世界に飛び込んでは見ましたが、

やっぱり、思ってるようにいかないのが世の中ですね。

うぅぅぅ、日本中、世界中をうろうろしながら生活できるようになりたいぜ。


・・・・と。言うことで。
タイトルの通り、今さらながらですがイケダハヤトさんの『武器として書く技術』を手にしました。

まずまず単価の低めな量産型の記事を、ここ1年ぐらい続けて受注してるんですが、
あまりに時間が取られすぎるので、外注化してみたら、
「コレは意外といけるぞ!」となりまして。

お陰さまで、手持ちの記事がひと段落したので、
お勉強の時間に充てようかと思って、昨日本を一気買いしてきました。
やー、お金使うの、気持ちいいですねー。

・・・話がそれました。

イケダハヤトさんは、たまーーーに、ブログをチェックしたりしていて、
お名前やらは何となーく、知っていて、
書店をうろうろしていたら目に付いたのが、『武器として書く技術』

ホントは、挑戦したい案件があって、テスト記事を受けるために
"コンテンツマーケティング"についての書籍を探してたんですが、
読んでて損はないだろうということで、購入。

コンテンツマーケティングの関連書籍も何冊か買ったんですが、
やっぱ、最初は一番興味のあるものから、てことで読み始めました。

・・・・おもしれぇ。

さすが、プロブロガーさんだけあって、すいすい読めちゃうんです。飽きない。
内容もめちゃくちゃわかりやすい。ゴクゴク飲めちゃいます。サラッと入ってきます。

イケダハヤトさんのブログは、ソーシャルメディアとか、仮想通過とか、本とか、フリーランスとか、色んなテーマの記事があって、
(ご自身は「飽き性なのがバレますね・・」と言ってました。飽き性でもいいんだ!
わたしは「仮想通過」で検索したのかな。確か。

一つの記事を読んだら、どんどん他の記事も読みたくなります。
時間泥棒です。

そういえば中学だか高校だかのときに、
「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」ってブログにハマって、
学校サボって一日中読んでたのを思い出しました。

「鳴かぬなら~」管理人のスネ~クさん、どうやら新しいブログサイト立ち上げたようですね。
今ツイッターで発見しました。
仕事サボって一日中読みたいと思います。

それから、
『武器として書く技術』を読んで一番よかったことは・・・・


自分が、
文章を書くってことが好きだったんだってことを
思い出したことです。


コレ、ホント一番大事なやつですよ。
内容ない記事になってるけど、すっごい楽しいですもん。今。

でも、いいんです。
続けて書くには、「飽くなき情熱が必要」って、イケダハヤトさんも言ってるし。


文章書くのに行き詰ってるライターさん、ブロガーさんは
是非、読むべきです!おすすめ!!


武器としての書く技術【電子書籍】[ イケダ ハヤト ]



イケダハヤトさんの他の著書も挑戦してみようと思います。 例えばこんなん・・・


旗を立てて生きる 「ハチロク世代」の働き方マニュフェスト (就職しないで生きるには21) [ イケダハヤト ]



新世代努力論 「恵まれた世代」は判ってない。これがぼくらの価値観 [ イケダハヤト ]



・・・の前に、"コンテンツマーケティング"の勉強だ・・・